2012-01-01から1年間の記事一覧

ジャケットの元ネタ

ART-SCHOOLというバンドのレクイエムフォーイノセンスというアルバムがあって、ジャケット・内容共に結構好きだったんですが、ジャケットは元ネタがあったのだな~と思ったのでメモしておきます。ニール・ヤングのアフター・ザ・ゴールドラッシュというアル…

DUO3.0日本文(401-560)

401.彼は自分の尊厳を守るために、将来有望な経歴を犠牲にした。 402.自分の運命を仕方なく受け入れるぐらいなら自殺したほうがましだ。 403.毒物を飲んで自殺をしようとするところで彼は思いとどまった。 404.その曖昧な噂は嘘だとわかった。それでもやはり…

101-200

101.うちの光熱費がそんな額になっているのを知ってびっくりした。 102.「水道の栓を閉めなさい!」とお母さんがかんかんになって叫んだ。 103.食べ物が腐らないように蓋をしっかり閉めなさい。 104.「ハサミを貸してもらえる?」「もちろん。はいどうぞ。」…

301-400

301.これらの小包の重さは平均すると2ポンドです。 302.このビニール製のゴミ袋は有害な化学物質を含んでいません。 303.この懐中電灯は暗くなってきた。電池を入れ替えないと。 304.すいません。ニューヨーク市街に行くシャトルバスはどの位の頻度で走って…

201-300

201.「君の家に寄ってもいいかい?」「もちろんいいわよ。遠慮しないで!」 202.ちょっと待ってて。すぐ戻るから。切らないでよ! 203.うちには泊められないわ。一つには、時々お父さんがふらっとやってくるから。 204.ジェニファーがじっと立っている間、ボ…

DUO3.0 日本文(1-100)

1.個人の意志は尊重しなければいけない。 2.気楽にいけよ。大丈夫、すべてうまくいくさ。 3.悲観的な人生観を捨てて、前向きな態度を常に持ち続けよう。 4.生まれた国、性別、信条に関係なく、誰に対しても公平でなくてはならない。 5.平等は憲法で守られて…

サンワサプライのiPadスタンドがかなりいい!

iPadを購入して以来ずっと手持ちで使っていたんですが、試しにスタンドを買ってみたらかなりのヒットでした! もっと早く買っておけばよかったと思ったので紹介しておきます。 安いこと 定価は2600円ですが、Amazonでは1300円ほどで売っています。 角度が自…

iOS版ドラゴンイングリッシュ

基本英文100 ドラゴン・イングリッシュ Dragon English iPhoneのアプリでドラゴンイングリッシュが発売されてました。 英作文用の暗記英文集ですね。 読み上げ機能もついてるみたいなので買ってみようと思います。 こういうちょこちょこやれるような参考書は…

サカナクションの新曲がこの曲に似てる気がする

モード学園のCMにサカナクションの曲が使われていますね。 先日発売されていたシングルにはこの曲は収録されてなくて残念でした。このサカナクションの新曲、何かに似てるな~と思ってずっと考えていたんですが最近解決しました。 Ne-YoのCloserと似てる気が…

iPhone, iPad のシリアル番号から製造年月日を特定する

発売日に新型iPadを購入したんですが、カメラ側の液晶に黄色い部分があるのが気になりApplestoreで交換してもらいました。 このサイトにシリアルをいれると製造週・工場などが表示されます。 僕のムラがあるiPadは6週目、交換後のiPadは12週目でした。交換し…

これはあなたの人生です。 自分が好きなことをやりなさい。

Holsteeという会社のマニフェストだそうです。 和訳はいくつかあるみたいですが、公式の和訳はこれみたいです。 簡単なので英語で読んでみるのもいいかもしれません。 これはあなたの人生です。 自分が好きなことをやりなさい。 そして、どんどんやりなさい…

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない もし、自分でなにかを成し遂げたかったら 出来なかった時に他人のせいにしないで 自分のせいにしなさい 多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った 彼らは、君に成功してほしくないんだ なぜなら…

ターゲット1900 Part 3 ここで差がつく難単語400の覚え方4

extinguish(火・光などを)消す → enroll登録する → undermine徐々にむしばむ →地雷を埋め込まれたイメージ

ライブハウスの臨場感を再現するアプリ!

StagePass iPhoneに入っている曲をライブハウスにいるかのような感じにイコライジングしてくれるアプリです。使ったみたんですが、いい感じでした。ライブアルバムみたいな雰囲気! 会場もいくつか選べるので面白いです。 普段は250円ですが、今は無料みたい…

ターゲット1900 Part 3 ここで差がつく難単語400の覚え方3

scrutiny精査 → スクールに精査する(持ち物検査のイメージ) conceitうぬぼれ → be full of conceit hypocrisy偽善 → ヒポ、偽善的に暮らし nuisance厄介 → What a nuisance! 「もう迷惑だよっ!」でまとめて覚える delinquency(青少年の)非行・犯罪 → …

ターゲット1900 Part 3 ここで差がつく難単語400の覚え方2

aristocracy貴族 → アリスと暮らす貴族 merge合併する → マージ合併したの? explicit明白な ⇔ implicit暗黙の

ターゲット1900 Part 3 ここで差がつく難単語400の覚え方1

ターゲット1900でなかなか覚えられない単語があるので自分なりに理屈をつけて覚えていこうと思います。 この本に出てきた覚え方を参考にしています。 naughty いたずらな → naughtyナウシカでナウシカにいたずらされてる frown眉をひそめる → fro「w」nのwを…

Halowarsの3vs3がうまくなるかもしれない20のルール

・強化する前にまずユニットを出しましょう。 ・基本的にはUNSCはスコーピオン、コブナントはハンターかバンパイアを出しましょう。 ・敵陣地に攻めているときもユニットの生産は止めないようにしましょう。 ・序盤にアービターがホグ等に怒っているとき等は…

ポレポレ英文読解プロセス50 音声(01-10)

この教材にはCDがついていないのでヤフーのツールを使って復習用に音声を作ってみました。学習し終わった後、ポイントを思い出しながら音声を聴くと手軽に復習できていい気がします。 Frank talks between an adolescent and his parents often reveal that …

問題数メモ

英文法・語法のトレーニング1 戦略編 文法問題341問 語法問題350問 本質の解法数学I・A 例題238問 本質の解法数学II・B 例題303問 本質の解法数学III・C 例題236問

「独学で国立大医学部に合格する勉強法」紹介書籍抄(生物)

「独学で国立大医学部に合格する勉強法」でとりあげられている生物の参考書をまとめてみました。自分用メモなので気になる方は島本さんの本を買いましょう。 ★★第一段階★★ 生物I 合格39講 パワーアップ版 (大学受験Vブックス) 生物Ⅱ合格33講 パワーアップ版 …

「独学で国立大医学部に合格する勉強法」紹介書籍抄(化学)

「独学で国立大医学部に合格する勉強法」でとりあげられている化学の参考書をまとめてみました。自分用メモなので気になる方は島本さんの本を買いましょう。 ★★第一段階★★ ★概観を眺める用 岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) (東…