コンプレックス文化論 / 武田砂鉄

【スポンサーリンク】

コンプレックス文化論


武田砂鉄さんの新作のコンプレックス文化論が発売されました。

これはCINRA.NETというサイトに連載されていたものをまとめたものなのですが、書籍版では「親が金持ちコンプレックス」の回が成田大致から篠原かをりへ差し替えになってしまっていました。

成田大致という人は夏の魔物という夏フェスを立ち上げた人なのですが、すがすがしいくらいに不快だな~と思わせるインタビューで一番印象に残ったのがこの回だったので残念です。

書籍化にあたって全記事がWebでは読めなくなったのですが、この親が金持ちコンプレックスの回だけは途中から公開終了していたため、おそらく本人が削除してくれというようなことを言ったのではないかと思いました。

ロックロック言ってる割に小物だな~と思ったので記しておくことにしました。


Web掲載時の目次は以下のような感じでした。残念です。

コンプレックス文化論 第五回「親が金持ち」

其の一 「あいつ、親が金持ちなんだぜ」はコンプレックスになる (2013/3/18)
其の二 『夏の魔物』主催・成田大致インタビュー (2013/3/25)
其の三 親が金持ちならではの表現なんてあるのか (2013/3/28)