平針自動車試験場で免許の更新をしてきました

【スポンサーリンク】

先日平針へ免許の更新へ行ってきました。
メモとして残しておこうと思います。

持ち物

  • 現金
  • 免許更新のハガキ
  • 免許証
  • (必要な人は)メガネ
  • ボールペン

・持って来いとは書いていませんが、混んでるとき用に持っていくと便利だと思います

  • 時間つぶしグッズ

当日の流れ

  1. 免許センターへ行く
  2. 1番の窓口へ。ハガキを見せてお金を払います。優良者で3100円・一般で3450円でした。更新用紙を受け取ります。
  3. 窓口の横に免許に暗証番号を登録する機械があるので登録します。
  4. 更新用紙を記入して窓口へ。
  5. 視力検査をします。
  6. 6番窓口へ行って写真撮影をします。また、暗証番号の登録用紙を機械に差し込んで暗証番号の登録をします。
  7. 引換券を渡されるのでそれを持って20番(6番出口横の緑のベンチ)で待機します。引換券には名前記入欄がありますが、記入しなくてよかったです。
  8. 講習が始まるまでベンチで待機です。おそらく優良者講習は毎時25分くらいからスタートだと思います。一般者講習は毎時10分からのようです。
  9. 講習を受けおわると免許が配られるので終了です。お疲れさまでした。

空いてると思われる時間

一番混んでいるのが日曜日の朝イチみたいです。
火曜日~金曜日の朝イチ午後イチ以外がおすすめみたいでした。
日曜日の朝イチにいく場合は8:00前には試験場に着くようにしたほうがいいとのこと。


あとイングレスのポータルはあまり生えていませんでした。