読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5用ゲームコントローラーG550をiPadで使ってみました

【スポンサーリンク】

LOGICOOL パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
LOGICOOL パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

はじめに

ロジクールからiPhone用のコントローラーG550という商品が出ているのですが、これiPadで使えないかな~と思ったので購入してみました。
公式に対応している機種はiPhone 5siPhone 5・第5世代iPod touchみたいです。

買おうと思った理由

iOSはかなりレトロゲーが充実しています。
メタルスラッグやソニック、ドラクエファイナルファンタジーも出ています。
ストライカーズ1945-2とかR-TYPEみたいなやや渋いゲームも出ています。

ただひとつ問題点があってそれは操作方法がすべてタッチパネルであるということ。
元々十字キー向けに作られたゲームをタッチパネルでやるのは無理がある感じがします。

アクションゲームはタッチパネルではやる気がしないですし、RPGも僕はダメでした。
ファイナルファンタジー3とか買ってみたもののタッチパネルはやっぱいらつくな~と思って10分くらい触って結局やらなくなりました。

iPad用コントローラーも出ているのですが値段が高いので安くなっているG550iPadで使えたらいいなと思ったので購入してみました。

使ってみた感想

f:id:boardwalker:20150202203522j:plain

開封するとこういう感じ。

接続はLightning端子なので上海問屋というところからLightning延長ケーブルを購入しました。

f:id:boardwalker:20150202203425j:plain

つないでみるとこういう感じ。
特に問題なく動きました。

十字キーやボタンの押し心地はちょっと安っぽい気もしますが、iOS用コントローラーは7~8000円するものばかりなのでとりあえずとしてはありだと思いました。

タッチパネルではやる気のしなかったドラクエ3とかシューティングゲームも購入してみようと思いました!


【楽天市場】【iOS8対応】ライトニングケーブル 延長ケーブル 1m 【Lightning ライトニング 延長 ケーブル iPhone iPad iPod 】DN-12042 【あす楽対応】[メ04]:上海問屋