CHAGE & Askaの群れはレディオヘッドっぽい気がする

【スポンサーリンク】

CHAGE & Askaは1996年にriverというやや地味なシングルを出した後しばらくソロ活動に入ります。

その後、1999年にシングルを2枚出しました。

1枚目が「この愛のために/vision」

この曲はイントロがU2のWith or without youに似てるっていう指摘は当時から見かけたんですが確かに似てますね。

あと今調べていて気づいたんですがこのシングルと宇多田ヒカルの「First Love」は同日発売ですね。

この後、「群れ」というシングルっぽくないシングルを出すんですが、これ今聴いてみるとOK COMPUTERあたりのレディオヘッドっぽい気がしました。なんかLet downとかカーマポリスっぽくないですか?

結果的には成功しなかったんですが、目指してた方向性はそっちだったのか~と思いました。

売上的にはこの頃から右肩下がりになっていくと思うんですが、96年~99年というと安室奈美恵やglobe~MISIA宇多田ヒカルが人気があった時代だと思うとCHAGE & Askaがやや古臭く感じるのも仕方のないことかもな~と思いました。

僕個人はこの頃はグリーンデイとかハイスタとか聴いていた気がします。


群れ / CHAGE and ASKA
https://www.youtube.com/watch?v=vGwT_wFOSqM
[MV] 群れ / CHAGE and ASKA - YouTube