SENNHEISER(ゼンバイザー) ヘッドフォンHD25-1 II レビュー

【スポンサーリンク】

【国内正規品】 ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2

 

はじめに

これまでヘッドフォンはSP-K300とATH-PRO5Mk2っていうの使ってました。前者は10年くらい、後者は2年くらい使ってます。

今年はテクノをいっぱい聴くぞ!とか思ったのでテクノのキックがかっこよく聴こえるヘッドフォンを買おうかな~と思ったんですが、いろいろ調べたりキャッシュバックの期間が迫ってたりでHD25-1 IIっていうのを購入しました。

 

いいところ

音がいい!

ただハイファイで明確にクリアな音が聴こえる!っていう感じではなかったです。

渋い系というかグローブみたいな感じでした。色でいうと茶色。

音の感じとしてはSyrup16gでいうとMouth To Mouseみたいな。最近聴いたアルバムだとTravisのWhere You Standとかもこっち系だな~と思いました。あとフジファブリックだと1枚目みたいな気がします。

 

コードが交換できるところ。断線しても安心。

 

いまいちなところ

見た目が安っぽい。「これいくらだと思う?」って聞かれたら2000円くらいかなって思う。

ケーブルが右側から出てるのになんか慣れないです。

 

聴いてみていろいろ思った曲

Re-雨 / クラムボン

この曲というか3peace2っていうライブアルバム自体めっちゃ音いいな~って思うんですが、ぐぐってもあんまりそういう意見ないので実は僕の耳がイマイチなのかもしれません。でもいい音だと思いました。

 

Good bye forever / Arovane

エレクトロニカ。ピアノみたいな音とストリングスみたいな音が強調されすぎてあんまりこのヘッドフォンには合わないかな~って思いました。

 

かつて..。/ EGO-WRAPPIN'

この曲聴いて思ったんですが、このヘッドフォンはベースとかドラムの音がかっこよく聴こえる気がするな~と思いました。ヘッドフォン変えていいな~度があがりました。

 

Stars / Ulrich Schnauss

この曲は結構ヘッドフォンによって聴こえ方が違うな~って思いました。SP-K300で聴いたときと曲の印象が違いました。SP-K300で聴いたほうが僕は好きでした。

 

Hasty Boom Alert / μ-Ziq

きれいにまとまる感じ。これもSP-K300で聴いた方がいいかな~と思いました。

まとめ

ドンシャリヘッドフォンかな~って思ったんですが、想像してたよりはドンシャリじゃないというか意外とフラットな気がしました。

あと生楽器のドラム、ベースに合う気がしました。かっこよく聴こえます。バンドサウンド系にも合うと思います。

キックが入ってる系の電子音楽は僕はあんまり合わない気がしました。上品過ぎるというかもう少し僕はキックは鳴ってほしい感じでした。

ただテクノに合うって言ってる人もいるのでなんとも言えないですが。。。

 

「側圧が強くて頭が痛くなります」みたいなレビューが多かったんですが、僕は別に気になりませんでした。結構頭動かしてもずれることはないのでちょうどいいです。

ただアームの部分が普通にプラなので開いたりはめたりした時の感触は安っぽいです。

100円ショップとかにあってもおかしくないぞ、みたいな。

 

まだ試してないのですが、試聴機とかもあるのでもう少し使ってからまた感想を書こうと思います!

 

 

長くなってしまったので5秒で記事を読むためのまとめ

・見た目は安っぽい

・ドラムベースがかっこよくきこえるのでバンドサウンドに合うと思う

ドンシャリだと思ってたけど、思ってたよりもオールマイティーだった